料理レシピ本大賞2017 DNP賞受賞 『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』

 

『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』が、第4回 料理レシピ本大賞 in Japan 料理部門・DNP賞を受賞しました。

料理レシピ本大賞 in Japanとは…書籍の価値を広めるために創設された賞の一つです。この賞の運営は全国の有力書店でつくる実行委員会が中心で、今年3月末までの一年間に発行された多数の新刊書が応募の対象となりました。

 

東日本大震災で被害を受けた三陸海岸。浜の支援から、この本は生まれました。

東日本大震災後から、被災地、宮城県石巻の十三浜の漁家の復興を願って、全国友の会、自由学園、婦人之友社が現地で支援活動を続けています。全国各地の読者も『婦人之友』『明日の友』を通して十三浜のわかめの購入へと支援を広げ、数々の新しいレシピが生まれました。

新聞に紹介されました ⇒

 

支援から広がった食卓交流 ⇒

十三浜の漁家と塩蔵わかめができるまで ⇒

 

80種類のレシピが載っています! ⇒

「塩蔵昆布」と「乾燥昆布」の違いは? ⇒

 

読者の声 ⇒

 

『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ』取扱書店一覧⇒

三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ

サイズ:B5判/頁数:96頁/ISBN:978-4-8292-0836-6/価格:1,512円(税込)

 

 

9月12日 東京ドームで受賞式が行われました。

9月12日、東京ドームホテル(文京区)で行われた受賞式では、編集部から、わかめや昆布のおいしさと共に、未だ復興の道半ばにある被災地の方々を忘れずにいていただければ、と伝えました。
授賞式後は、各出版社書店員を主に150人ほどの参加者が、大賞・入賞作品の中からの料理を試食。婦人之友社も選ばれ、十三浜のわかめを使った2品(どっさりわかめのごま油炒め・海と畑のシャキシャキサラダ)に「このわかめ、本当においしいですね」「ごま油で炒めただけとは思えないです」「昆布が生でいただけるんですね」と、たくさんの関心がありました。展示した塩蔵わかめ・茎わかめ・昆布を手に取る方も多数見られました。

受賞式に出席した編集担当者

受賞式での記念撮影

試食「どっさりわかめのごま油炒め」 試食「海と畑のシャキシャキサラダ」

 

 

十三浜わかめ・昆布 購入のご案内

2017年秋の塩蔵わかめ・塩蔵茎わかめ・塩蔵こんぶの申込みは終了しました。
たくさんのご注文ありがとうございました。

 

 

 

婦人之友社の雑誌


生活を愛する人とともに115年
婦人之友(月刊誌)

最新号をみる→

定期購読を申し込む→


健やかに年を重ねる生きかた
明日の友(隔月刊誌)

最新号をみる→

定期購読を申し込む→


暮らす、育てる、働く
かぞくのじかん(季刊誌)

最新号をみる→

定期購読を申し込む→