【十三浜わかめクラブ】塩蔵わかめ・塩蔵こんぶ 秋の購入のご案内・申し込み

申込み受付は終了しました

お盆すぎから、浜では来年の準備が始まります。今年のわかめは不作でしたが、漁師さんたちのご尽力で、秋も例年通りに購入いただけます。昆布はよいできで、在庫も豊富です。

 

わかめ、茎わかめは3~4月に収穫・塩蔵したものです
収穫は年に1度。昨秋にタネ付けし、3~4月に刈り取ったものです。その日のうちに、浜で湯通しから塩蔵まで行い、その後、脱水して冷蔵保存。葉と茎を分ける作業をします。水に戻すと約3倍の量に増えます。
茎わかめとは芯の部分で、歯応えがあり、煮ものや炒めものに向きます。

 

昆布は5月に収穫・塩蔵したものです
収穫は年に1度。こんぶの生育海域の南限に近い十三浜では、晩秋にタネ付けして、半年ほどで収穫します。そのため葉肉が柔らかいのが特徴で、短時間で火が通ります。油で炒めてもおいしく、サラダや和えものにも。丸ごと食べられる“海の野菜”です。

 

袋が変わりました。保存は冷蔵、長期は冷凍で。
袋が空気を通さない材質に変わりました。保存は必ず冷蔵庫で。長期保存は冷凍で。

 

 

申し込み方法
ホームページ⇒下記のフォームから送信してください。
FAXの場合⇒FAX用注文用紙(印刷してご利用ください)

 

申し込み締め切り
2019年10月11日(金)
※友の会会員のお申し込みについては、窓口の仙台友の会からご案内します。

 

お届け時期
お届けは11月 十三浜から11月1日(金)~20日(水)の間に届くように発送します。
(期日指定はできません)

 

送料
合計数量が800gまでは200円(レターパック)
合計数量が900g以上は500円(レターパック、ヤマト運輸便)

 

お支払方法
品物が到着後、同梱の振込用紙で10日以内にお振り込みください。(振込手数料は無料)
払込票をもって受領書に代えさせていただきます。

 

取り扱いは春と秋の年2回。次回は2020年3月頃のご案内、お届けは5月の予定です。消費税、送料の改定により、2020年春より価格を変更します。

 

申込み受付は終了しました