弊社イベントをご利用のみなさま ■チケット販売サイト「Peatix」利用再開について

弊社イベントをご利用のみなさま

 

イベント申し込みシステム「Peatix」サイト 不正アクセス被害とその後について

 

2020年11月17日、弊社が利用しているイベントチケット販売サイト「Peatix」(Peatix Japan株式会社)より、第三者からの不正アクセスを受け、個人情報(氏名・メールアドレス・暗号化されたパスワードなど)が最大677万件漏洩したとの報告がございました。当該事案において、多大な不安とご迷惑をおかけしたことを、改めてお詫びいたします。
その後、2020年12月16日には、経緯と、その後の問題への対応、再発防止策、セキュリティ強化、などについて報告がありました。

 

 

弊社によるPeatixサイト利用再開について
Peatix社からの不正アクセス発生の報告を受け、弊社では「Peatix」サイトの利用を一時停止しておりました。
12月16日の報告を受け、弊社では以下のような理由から、今後の使用については安全が担保されていると判断し、利用を再開することといたしました。

 

  1. クレジットカード情報及び金融機関口座情報などの決済関連情報並びに住所、電話番号などの情報が引き出された事実が確認されなかったこと。
  2. これまでに、今回の不正アクセスに起因する具体的な財産的被害等の発生は確認されなかったこと。
  3. Peatixシステムにおける再発防止策、セキュリティーの強化がおこなわれたことで、「現在はPeatixをご安心してご利用いただける状態」との報告があったこと。

 

 

Peatixご利用のみなさまへのお願い
以下は、Peatix社からの、利用者へのお願いの内容です。未対応の方はパスワードの再設定などしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

—————————以下、Peatixからのメールの抜粋—————————

 

Peatixアカウントのパスワードの再設定がまだお済みでないお客様は、パスワードの再設定をお願いいたします。パスワードの再設定手順につきましては、ヘルプページをご参照ください。

 

Peatixで利用されていたパスワードと同一のものを他社サービスでもご利用の場合は、他社サービスに利用されているパスワードも速やかにご変更いただきますようお願いいたします。
不審なメールを受信した場合「メールを開かない・添付ファイルを開かない・メール内URLをクリックしない」など、迷惑メール、フィッシングメールなどに十分ご注意ください。

 

*Peatix社不正アクセスに関するお問い合わせ窓口
「よくいただくご質問とその回答」をPeatixサイトに掲載しております。

 

 

Peatix Japan株式会社 専用カスタマーサポートセンター

  • 受付時間:10:00~18:00
  • 電話:0120-331-367
  • メールアドレス:cs@peatix.com(土日祝日・年末年始を除く10:00~18:00 にご返答差し上げます。)

 

—————————————————————————————————

 

「迷惑メールが届き始めた」という場合には
今回の不正アクセスにより、迷惑メールが届き始めたという弊社へのご相談がありました。迷惑メールの発生は複数の原因が考えられますが、同様の現象があるとお感じの方は、下記サイトを参照いただきご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

*今後とも、弊社イベントを引き続きよろしくお願いいたします。


2021年2月8日 
婦人之友社イベントプロジェクト