f-tomoくらぶ オンライン連続講座 ふだん着の台所~わが家の味をつくろう~

 

ふだん着の台所
~わが家の味をつくろう~

<6月~11月 月1回 6回連続講座>

 

『婦人之友』誌面でいつもおいしいレシピをご紹介くださる料理家の皆さんに、食事づくりが楽しくなるようなアドバイスや、料理の道に進んだきっかけ、マイブームの食材など、誌面では伝えきれない「素顔の」お話をうかがいます。

 

6~11月 月1回開催

  • 2022年6月9日(木)/7月7日(木)/8月3日(水)/9月7日(水)/10月6日(木)/11月9日(水)
  • 19:30〜21:00

オンライン(Zoom)を使用した講座です

 

6月9日(木)舘野鏡子さん

2世帯家族との生活から生まれる、工夫満載の料理とお菓子が魅力。著書に『はじめてのパンケーキ』(小社刊)。本誌連載「舘野さんのマイペース家事」は毎月大好評。赤毛のアンに憧れるなど、物語の主人公になりきりながらふだんの暮らしを楽しんでいる。

7月7日(木)飛田和緒さん

素材を活かし、料理が楽しくなる家庭の味や保存食を伝える。インスタグラムでは、娘さんのためにつくる「車内朝飯」を投稿するなど、飾らない一面も。本誌連載「朝の4コマスープ」では、忙しい朝にも簡単につくれるスープを紹介。

8月3日(水)Mako さん

想像力豊かで、つくる人食べる人も元気になるレシピが好評。4人のお子さんを育てた経験から、スタミナがつく食材をふんだんに使ったパワフルな料理を紹介している。自身のキッチンを「Creative Kitchen」と呼び、料理教室も主宰。

9月7日(水)門倉多仁亜さん

日本人の父とドイツ人の母のもとに生まれ、母方の祖父母と暮らすなかで料理好きに。2年前に鹿児島に移住し、地元の食材を使った料理や、豊かな自然のなかでの暮らしを楽しむ。

10月6日(木)上田淳子さん

料理学校で西洋料理、製菓、製パンを学び、卒業後渡欧し修行を積む。現在は雑誌やテレビなどを中心に「つくりやすく確かな味」の料理やお菓子のレシピを発信。双子男子の子育て経験を生かし、子どもの「食育」についての活動も。

11月9日(水)藤井 恵さん

栄養学に基づいた、シンプルで体にいいレシピが評判。身近な材料で、くり返しつくりたくなる「家庭の味」を提案する。ブログでは日々の献立を、YouTubeチャンネル「藤井食堂」でもレシピを紹介。

 

時間:19:30~21:00(Zoom開場は15分前から)

参加費

  • 18,000 円(税込・6回分)*1端末に1名
  • お友だちチケット2名:28,000 円(1端末に2名参加可)

オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
講座の入室用URLは、各回開催の3〜1日前にPeatixサイト(メール)を通してお知らせいたします。

受講者は、見逃し配信動画を次回講座まで視聴できます。また、事前に講師の方への質問もお受けします。

途中退会不可、返金はいたしかねます。

 

定員:50名(先着順)

申し込み方法:下記の「Peatix」サイトからお申し込みください。(申し込みは5月12日10時~)
https://fudangi-ryouri.peatix.com

問い合わせ:tomomail@fujinnotomo.co.jp

主催:婦人之友社