NHKあさイチ「 レシピじゃ教えてくれない“料理用語の知識”」で書籍『家庭料理の基礎』が紹介されました 2020年9月29日

料理書の表現ではいまひとつわからない分量特集。ひとつまみ、塩少々は何グラム?

 

2020年9月29日 NHKあさイチ「クイズとくもり レシピじゃ教えてくれない“料理用語の知識”」内で、「塩少々」が最初に表現された料理書として婦人之友社の『家庭料理の基礎』が紹介されました。現在は絶版ですが、婦人之友社の料理書に引き継がれ、新刊『家庭料理の手ほどき帖ー惠津子流料理のたねあかし-』に掲載されています。

●NHKあさイチ「クイズとくもり レシピじゃ教えてくれない“料理用語の知識”」⇒http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200929/1.html

 

「塩少々」・「ひたひた」・「ひと煮立ち」など、料理特有の言葉に戸惑うことってありませんか?
そこで、今回はそんな「料理用語」を大特集!
実験で検証してみると驚きの結果も!知っているようで、意外と知らない「レシピじゃ教えてくれない料理用語の基礎知識」をたっぷり紹介しました。

 

 

塩少々など目ばかり、手ばかりは婦人之友社の料理書に受け継がれ、本谷惠津子著『家庭料理の手ほどき帖ー惠津子流料理のたねあかし-』に詳しく紹介しています。

 

 

家庭料理の手ほどき帖 ー惠津子流料理のたねあかしー
詳細⇒