気持ちがすっと軽くなる こころの深呼吸

著者:海原純子
価格:1,540円(税込)
サイズ:四六判
頁数:144頁
ISBN:978-4-8292-0912-7

2019年9月20日発売


『婦人之友』人気連載「こころの深呼吸」が一冊になりました。

2011年にスタート、100回を超える海原さん(心療内科医)の軽やかなエッセイは、筆者が日常の中で見つめ感じることを、読者と分かち合い、心のモヤモヤやストレスとの関わり方のアドバイスも。
「心が軽くなった」「いつも励まされる」などと反響をいただいています。

このたび読者の皆さまのご要望にお応えし、刊行する単行本は、厳選した50篇ほどに書き下ろしも加え、くり返し読みたくなる一冊です。写真を撮るのが大好きな海原さんの、すてきな写真も掲載。

 

 

著者紹介:海原純子 Junko Umihara
医学博士。心療内科医、産業医。日本医科大学特任教授、昭和女子大学特命教授。毎日新聞・日曜版「新・心のサプリ」連載中。2013年には復興庁「心の健康サポートセミナー」の総括責任者として、東北各地で活動。休止していたジャズ歌手としての活動を、20年前より再開。2011年より婦人之友に「こころの深呼吸」を連載中。


本書は、『婦人之友』2011年1月号~2019年9月号に掲載された中から50篇を選び、加筆・修正したものに書き下ろし「ジャズの即興演奏のように」「一瞬の輝きを撮る」と「ちょっと長いわたしの話」を加えたものです。章扉の写真は筆者によるものです。


メディア掲載⇒

2021年1月18日 NHKあさイチ(8:15~)に著者・海原純子氏が出演しました。テーマは「上手なグチの言い方&聴き方」


同時発売!著者撮影のフォトポストカード4枚セット⇒


章扉の写真 筆者撮影

 

目次

第1章 少し疲れたなと感じたら

  • 体がゆるむと心もゆるむ
  • 立ちどまって空を見る
  • 「鼻呼吸倍呼気法」でリラックス
  • にっこりの効用
  • しなやかな心を
  • 気分を変える
  • 人生の雨降りに

 

第2章 心のクセに気をつけて

  • 比べない生き方
  • 思い通りにしたいあなたへ
  • 気晴らし?それとも依存?
  • 「役割依存」になっていませんか?
  • 自分で決めよう
  • もうちょっとやってみたら?
  • 「いっておいて下さい」症候群
  • 心のクセ

 

第3章 あなたらしく休息を

  • 休暇のとり方
  • 計画、それとも気分?
  • のび縮み
  • 楽しみは人それぞれ?
  • よい眠りのために
  • ロストバッゲージ

 

第4章 ネガティブ気分をリセット

  • ひとつ手放してみませんか?
  • 「いいところを見つける」習慣を
  • 90秒システム
  • 心のもやもや「うらやましい」病
  • やわらかな猫の心
  • 「ああ、そうだよね」
  • 心の宝石箱

第5章 わたしと向き合う

  • 今、歌いたい歌
  • 美しい沈黙
  • アサーティブの意味
  • 猫が教えてくれたこと
  • 空と風と空間と
  • 真実を歌う
  • 「ふと」はあなたへのメッセージ
  • 一番好きなこと

 

第6章 素敵な大人になるヒント

  • 心のレッテルをはがして
  • それは他人事?
  • 小さな幸せを守るために
  • リスクがあってこそ
  • 断り上手
  • お便りまわり
  • 宇宙年齢
  • 若々しくなるヒント
  • ジャズの即興演奏のように

 

第7章 心を支えるもの ―― 幸せの素

  • 幸せの素
  • 料理と人生
  • 「ものもち」考
  • いいな
  • よく忘れよく生きる
  • 小さな味方を見つけよう
  • 一瞬の輝きを撮る

 

第8章 ちょっと長いわたしの話

  • ストレスに効く、“心の味方”チェックシート

 

関連商品